MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

CX-60にリコール!ハンドルが重たくなる恐れ

なりもの入りでデビューしたCX-60ですが、リコールがでましたので紹介します。

ラージクラスのトップバッターとして出てきました。ちょっと販売に勢いがないですよね。

内容は以下のとおりです。

 

電動パワーステアリングギヤボックスにおいて、ギヤ同士の噛み合わせ荷重設定が不適切なため、噛み合い部に塗布したグリースが押し出され、摺動抵抗が増加する。そのため、ステアリングを操作するときの操作力が増大するおそれがある

国土交通省HPより引用

 

 

処置としては、

 

全車両、ギヤを噛み合わせるためのスプリングを対策品に交換する。また、押し出されたグリースをウォームホイールの噛み合い部に塗り直す。

 

ということになります。

 

とりあえずすぐにハンドルが効かなくなるとかそういう恐れはないので、緊急性は低いリコールですが、ハンドル廻りなので、早めに受けてください。