MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

AGSが切り替わらない?トラブルだらけのミッション、その原因は?エブリィ編

エブリィに乗ってる人から

「ギヤがおかしい」

という相談を受けてみることになりました。

エブリィでギヤがおかしいっていうと、多分AGSかなぁと。

現車を見てみたら、やはりAGSでした。

まず、この車両がリコールに該当してるかどうかをチェック。すると対策されているようです。

あわよくばリコール作業が残ってるから、それを受ければ治るんじゃないか?という希望は崩れ落ちました。

まず、何がおかしいのか?Dレンジにしてるのにマニュアルモードから切り替わらない。

そんな時があるようです。

AGSというミッションは、ミッション内部はマニュアルです。クラッチとギヤチェンジをオートでやっています。

油圧のアクチュエーターとモーターでそれをやっています。

基本的にAGSの作動油の交換は不要とされていて、フルードも普通のルートからでは入手できません。

まあリコールを受けているので、その辺りは問題ないととりあえず判断。

再現をしてみることに。すると朝一番の操作の時など、たまに症状が出るのがわかりました。

詳しく調べていくと、やはりしばらく車を動かしていない時からの始動。そして気になるのが、そもそもこの車のバッテリー弱すぎる・・・。

交換しないとエンジンがかからなくなるよというくらい。

バッテリーを点検すると、この状態。

もしかしてと思って、診断機を繋いでデータモニタで症状が発生する時とバッテリー電圧の因果関係を見てみたら・・・。

どうやら始動時の低電圧状態だとアクチュエーターが正常に作動しない時があるようです。

新車から変えたことがないであろうバッテリーを新品に交換すると直りました。

AGS搭載車はバッテリーも早めに交換してください。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube