MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

サンバーのセルモーターが回らない原因は?

サンバーに乗ってる人からエンジンがかからないという相談。

 

朝エンジンがかからないということで、セルが回らなかったと。

調べてみたらどうやらバッテリーが上がっていた様子です。

しかし、

ブースターでつけがけすると、エンジンがかかったのでうちの会社に来ました。

バッテリーテストをすると良好。

それもそのはず2023年の8月、つまり約3、4ヶ月前に買ったものです。

ではなぜバッテリーが上がったのか?

イグニッションスイッチやセルモーターの不具合はテストした限り再現できませんでした。

やはりバッテリーが上がったのが一番怪しいです。

 

オルタネーターも問題なし。

 

この年代のサンバーにおおい、メーターの不具合もなさそうです。

 

調べていくと気になったのはこれ。

エンジンルームの電動ファンがずーっと回りっぱなしでした。

この人の家からうちの会社までは1kmないくらいの近所。

 

さらに外気温が0度くらいの日なのに電動ファンが回りっぱなしです。

 

詳しく調べる時間がなく、この人も仕事に行かないといけないというのでカプラーを抜いてファンをキャンセルしておきました。

 

この年代のサンバーよりも前のサンバーにはついてませんからね。