MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタにSORAという車があり、スパナがないことでリコールに

トヨタにSORAという車があることを初めて知りました。

とても自然な名前だなと思っていたら、こちら。

パワーユニット燃料電池を搭載したバスでした。

燃料電池って、水素をエネルギーとして動く車です。ディーゼルなどの代替に期待されています。

ディーゼルのトラックになると、物流を支えます。が、水素ステーションってほとんどない。

逆に路線バスならば、水素ステーション圏内なら、いい選択肢だなと。

 

そんなトヨタのSORAにリコールです。

 

スパナがないということです。

 

なんでスパナがないとリコールになるのかというと、スパナがないといざという時に駐車ブレーキを解除できないからだそうです。

 

このクラスのバスを整備したことがないのでわからないんですが、それよりちょっと搭載マイクロバスのコースターはセンターブレーキを採用しています。

 

パーキングレバーからミッション後方についているドラムブレーキを固定するタイプです。

解除は確かにスパナでケーブルを切り離せばできます。

 

トヨタにSORAという車があることも初めて知ったし、スパナがないことでリコールになるというのも初めて聞きましたね。