MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

アルトのエンジンオイル2.2Lという量の少なさにびっくり

この前アルトのオイル交換をしました。

そのオイルの量にびっくりしました。オイル交換のみで2.2Lです。

2.2Lしかないオイルで、660ccというエンジンを高回転まで支えているわけです。

例えば2000ccのエンジンで、オイルが4L入る車があったとします。

オイルの量は約半分。

もちろん排気量が少ないため、高速巡行をしようと思えば2000ccのエンジンよりもおよそ1000回転くらい高いエンジン回転をキープしないといけない。

それを約半分のオイル量で賄わないといけないわけですから、いかに軽自動車のエンジンオイルが過酷かがわかります。

オイル添加剤などは小排気量の方がわかりやすいのはこの辺りですね。