MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

KUREの多走行車というオイル添加剤をテストしてみることにした

このコンセプトのオイル添加剤、結構好きでよく使います。

実家の軽トラックには毎度のように入れたりしています。価格が1000円しないで買うことができるので、非常にお手軽なので。

KUREの多走行車という添加剤です。

くたびれてきたエンジン内部をクリーンにして、オイル消費を緩和させて圧縮なども回復させるというものです。

僕が乗ってる車はオイル消費が激しいです。一旦はワコーズのエンジンパワーシールドを入れて緩和しました。

が、そのあと3回くらいオイル交換をしたら、またオイル消費が激しくなってきたんです。

現段階では2500km走行時点で、オイルレベルゲージのちょうど下限ギリギリまでオイルが減るようになっています。

 

これがどの程度緩和されるのか?長期間レポートです。

 

前回オイル交換から2700kmほど走っています。

 

走行距離はもうちょっとで13万キロまできました。

 

まずは、オイル交換前のエンジン状態をチェック。

 

エンジンを完全暖機させると、78dBほどに落ち着きました。

 

オイルとフィルターを同時交換して、添加剤を入れる前でどの程度の騒音レベルになるのかをチェック。

 

入れているオイルは日産純正の5W-30、部分合成油。よくあるネットで安く買えるやつです。

完全断機で81dB。あまり変わりません。

 

ここに多走行車を入れます。

 

すぐに結果は分かりませんけどね。

 

 

 

気になる騒音レベルは80dB付近。ほぼ変わりません。

 

エンジンのノイズはオイル交換前、後、多走行車添加後のいずれも変化はほぼありませんでした。

 

オイルレベルをゲージアッパーに正確に合わせておきました。

 

今後、1000km、2000kmとレベルチェックをした時に、どの程度オイルが減っているのかを検証していきます。

 

1000円の添加剤で、オイル消費が緩和されたらそれはそれで助かりますからね。

 

どうなるかな?