スバルのRN2のステラ。
この車ですが、個体や使用環境にもよりますが、いきなりエンジンルームがオイルまみれになることがあります。
入庫してきた時はこの状態です。
エンジンルーム内にオイルが飛び散っています。
よくよく調べていくと、オイルが漏れたような形跡はないんです。
なぜこのようなことが起こるのか?
大体がこの現象は真冬に起こりえます。一体何があったのか?
実はこの車のヘッドカバーですが、ブローバイの抜けが悪いものがあります。
そのため、真冬でブローバイの通路が凍りついてしまったりすると、こうなります。
ヘッドカバーから蒸気がうまく抜けなくてブローバイホースを凍らせて詰まりを起こし、圧力が高まってホースが抜ける。
こんなフローですね。
ではどうするかというと、対策品のヘッドカバーに交換する。
対策品のヘッドカバーは、ブローバイの通路が変更になっているようで、症状が治るんです。
ただこの現象は全てのステラに起こるのかというと、そうでもないのです。
中には同じ年代のほぼ同じ車体番号であっても、なる車とならない車がありました。
どこかのタイミングでヘッドカバーは対策品に変更されているとはおもいますが。
使用頻度や環境によっても左右されるんだと思います。
初めて見るとびっくりします。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新
MHOえんぢにありんぐ YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル
その他運営SNS等
【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト
【Twitter】 フォローお願いします