MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

フォレスターのルームランプヒューズはどこにある?ルームランプがつかなくなった原因は?

フォレスターに乗ってる人から、ルームランプがつかなくなったから見て欲しいと言われました。

ルームランプが点灯しないというのは、その一部だけのかそれとも全部なのかで診断方法が変わってきます。

 

確認したら、全部点灯しないということなので、ヒューズが切れたのかなと。

 

では、なぜヒューズが切れたのか?

もしかしてどこか回路がショートしていたら、ヒューズを入れた瞬間また切れるかもしれません。

 

思い当たる節はあるかとお客さんに聞いたらありました。

 

運転席ドアの下についているルームランプですが、こちらが外れてドアに挟んでしまったと。

おそらくその時にヒューズが飛んだということで間違いなさそうなので、復旧にはいります。

フォレスターのルームランプヒューズは運転席足元にあります。

 

 

ルームランプのヒューズですが、バックアップ+という10Aのもののようです。

配線図が手元にないから一つずつ抜いて確認しました。

 

これです。

抜いてみると、見事に切れています。

 

新品のヒューズに交換します。

無事に治りました。

 

ルームランプヒューズは何かと一緒の回路になっているのか、バックアップ+などという表記になってます。

 

わかりにくいですね。

 

ご参考までに。