100台限定で、スカイライン400Rにも待望のNISMOバージョンが出ましたね。
普通の400Rよりもよりチューンされている一台に仕上がっているようです。
個人的には、ZのNISMOにはATしか設定がないので、400Rには逆にZのミッションを載せたMTで販売したら面白いのにと思ってしまいました。
NISMO仕様の400Rで気になるのは、使用燃料がオクタン価100のハイオクを設定していることです。
エンジンはVR30DETTが積まれていて、ノーマルの400Rよりもさらに踏み込んだセッテイングにされているようです。
その性能を発揮するために、オクタン価は100のハイオクを使って欲しいと。
このオクタン価100というハイオクですが、GT-Rも同じです。
ちなみにGT-Rの説明書にはこのような記載があります。
指定以外の燃料は補給しないでくださ い。 超高性能エンジンのため、オクタン価 100以上の無鉛プレミアムガソリンをお 使いください。オクタン価99以下の無 鉛プレミアムガソリンを使用すると、エンジン出力低下などの現象が発生することがあります。 オクタン価96以下のガソリンや軽油、 有鉛ガソリン、粗悪な燃料(高濃度アル コール含有燃料など)を使用するとエンジンを破損するおそれがあります。(レ ギュラーガソリンのオクタン価は91程度です。) 1,100℃以上の超高温燃焼となり、プラ グが溶損したり、シリンダーやヘッドに ダメージを与えます。また、ガソリン残量が少ない状態で水抜き剤を入れても、 同様の現象が起こるので行わないでくだ さい
GT-R説明書より引用
ノックセンサによる点火時期の調整が入るとは言え、やや物騒なことが書いてあります。400RのNISMOはまだ説明書が読めませんけど、同じようなことが書いてあるんじゃないかと。NISMOの400RはGT-Rのエンジンと同じ匠たちが組み上げています。
日産が400RのNISMOに手を入れていることは分かりましたが、問題はどこのスタンドで100オクタン価のハイオクを入れるのかということです。
今、大手石油元売は販売しているハイオクのオクタン価など詳細を公表していません。
チューニング界隈でも、燃調を詰めた車が、下手なスタンドでガソリンを入れると不調になるといった事例が多発しています。
特にGRヤリスはノックセンサ補正値というものがあり、その数値が下がっていくとエンジンがセーブするように制御されています。
乗り手やチューナーが完璧であっても、売ってる燃料がダメなら話になりません。
逆にこのスタンドでハイオクを入れてくれって、NISMO側で指定してほしいですね。
オクタン価、目に見えないものですから。
市販されてるオクタン価ブースターも怪しいものがあるので、信頼できるのはHKSから販売されてるこれくらいではないかなと思います。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新
MHOえんぢにありんぐ YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル
その他運営SNS等
【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト
【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ
【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ
【みんカラ】 たまに更新
【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら