MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

整備士不足も影響して、とあるリコールでは4ヶ月待ち状況になっている

うちの地域の話ですけど、今とあるリコールの予約を取ると、なんと10月ごろ作業が可能です。

という返答がディーラーから来るものがあります。

内容は駆動系の修理で、丸一日くらいかかることを見越して、できれば二日預かって欲しいといわれています。

なんで予約が4ヶ月以上先なのかをディーラーに聞いてみました。

最初は部品の供給が間に合わないのかなって。どうやら理由はそうではないようです。

単純に作業をする人間が限られていて、台数がこなせないと。

このリコール、症状が進んでくると、前にも後ろにも進まなくなる恐れがあります。

いわゆる緊急性が高いものなんですが、それが4ヶ月先の予約になるのってどうでしょう?

これは困りますよね。自分が仕事で乗っている車が、4ヶ月もの間リコールを受けられない。

その間症状が進んでくると、止まってしまう可能性があるわけです。ディーラーも誠意いっぱいやっているけれど、何せ人が少ない。

整備士の担い手が不足していると言われてしばらく経ちますが、これからはリコール作業ですらこの有様になっていくのかなと。

もし、車を必ず使わないといけない人はどうすればいいか?僕がおすすめするのは原付などのバイクを買っておく。

もし緊急時に移動ができなくなると出勤もできないでしょう?最悪他の移動手段を確保してけば、車だけに頼らなくてむすむわけです。

今、車業界ってこんな状況になっているんです。

気をつけてください。

 

 

もしリコール前で車が停止や故障したらパープルセーバーを屋根につけて、後続車に知らせるようにしてください。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら