MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

P0011 AVCSシステム不良のステラ、その原因は何か?

ステラに乗ってる人から、エンジンチェックランプが点灯したという相談を受けました。

ステラと言ってもスバルの内製です。

AVCSシステムとは何かというと、アクティブバルブコントロールシステムです。

いわゆる可変バルブタイミング機構です。

可変バルブタイミングって、エンジンオイルの油圧を使って、ソレノイドバルブを動かします。

ソレノイドバルブでオイルの油路を切り替えて、カムシャフトにつけてあるVVTを位相させる。

構造はある意味機械的でシンプルなシステムです。

この手のコードが出ると、たどり着くとタイミングチェーンとかその辺にも波及してきますが、一番考えられるのはオイル管理の悪さ。

オイルを交換しないでいて、スラッジが溜まる。

そのスラッジが油路を塞いでしまうというパターン。

このステラもオイル管理はいい方じゃないようで、交換の時期も過ぎていました。

エンジン内部のフラッシングをしてあげないといけません。

こういう時って、即効性フラッシングを使うこともあります。ただ、即効性フラッシング剤だと、急激に汚れを落として逆に油路を詰まらせる危険があります。

著しくスラッジが認められる場合などは、一度ヘッドカバーを外して、ヘッドを掃除してから使った方がいいですね。

あとは遅効性フラッシング剤がいいです。

自分の車のエンジンを綺麗にしたいというのなら、遅効性フラッシング剤が一番ベストです。

少しずつ汚れを落としてくれるので、詰まらせるといったこともありません。

ステラもフラッシングをしてオイルとフィルターを交換。ダイアグをモニターして、数トリップ試しましたが、とりあえずはよさそうなので様子を見てもらいました。

オイル交換は早めに行うことがポイントですね。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら