MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダも30万台追加リコール!Nシリーズの燃料ポンプも該当か・・・

先月ダイハツが燃料ポンプのリコールを出しました。これは以前出されていたリコールにおいて、対象範囲を拡大したものです。その数が15万台だったのですが、ホンダも追従してリコールを出しました。

驚くのがその数、なんと30万台。

Nシリーズ全般です。

低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切 なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。 そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが作動不良となり、 最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがある。

国土交通省HPより引用

多分、この辺りまでは想像がついていた人が多かったんじゃないかなと。

ダイハツだけじゃないですからね。この燃料ポンプを採用していたのは・・。

 

もしかしたらさらに違うメーカーでも追従してリコールを出してくるんじゃないかなって。

まだまだ広がります。燃料ポンプリコール。

この前動かなくなってポンプを交換したNBOXがあったんですけど、あれも追加リコール対象だったんじゃないかな・・。

最近燃料ポンプを有償で交換した人は、リコール該当車だった場合返金してくれる可能性があるので、作業した工場に問い合わせてみてください。

 

 

もし車が止まってしまった場合、パープルセイバーなどで後続車に知らせてください。高速道路とかで止まってしまったら、危険です。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube