MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

雪国の融雪剤、塩カルの恐怖!車はこんなに錆びてしまう!

こちらの画像をみてどう思いますか?

これはスズキのアルトです。これはロアアームとスタビライザーのつなぎ目部分。

image

走行中に異音がするということで、引き上げたらこの状態です。

途中走ってるとロアアームが固定されないため、フロントタイヤの位置が下がってしまい、タイヤハウスに干渉していました。

こんなスタビライザーが折れるなんて想像ができませんでした。

 

image

さすがにスタビが折れてしまった車を見たのは、後にも先にもこれだけでしたけど。

雪国の塩カルが、車に及ぼす影響っていうのは相当なものがあります。

続いてこちらを見てみてください。

image

一見泥がついているように見えるカーペットですが、めくってみると・・・

 

image

こんな有様になっています。もしマットがなければ、簡単に底抜けてしまいそう。

すでに穴が空いていますから。

こんな状態なら車検は当然NGです。

 

image

こちらもスズキ車。リフトアップしたら、ボディが骨粗鬆症のごとくスカスカになっています。

外見はピカピカなのに、リフトアップしたら下回りがこんな状態。

車検の時って、水性のパスターをシャーシブラックとして塗布することがありますが、そんなものを吹いたって塩害には全然効かないんです。

塩害を守るのなら、ノックスドールなど分厚い膜で保護してあげないとダメです。

車検の時、下回りの洗浄代と塗装代を取られることがあります。それをやってどのくらい効果があるのか?

錆びが発生する前に、ガッツリと防錆処置をしないとだめなんです。

こういう車のマフラー交換とかって、ボルトがすでになくなってるような状態なので、非常に苦労します。

ボルトとナットがほぼほぼ錆びてしまっているので。

車を長く使いたいのなら、下回りの防錆が非常に大切です。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら