MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

シエンタハイブリッド、2回目のオイル交換を実施!上抜きがおすすめ

ウチで使ってるシエンタハイブリッドですが、前回オイル交換をしてから3000kmを超えてきたので、時間とタイミングがあったので2回目のオイル交換することにしました。

 

走行距離が4362kmになりました。

オイル交換の管理は、トリップメーターのBを使っています。

前回オイル交換をしてからは3279km走っていました。

まだ早いと思う人もたくさんいますが、家で使ってる車はNAエンジンなら3000km〜5000kmくらいで交換をしています。

 

この車の嬉しいところは、オイル交換は上抜きの方がより多くのオイルが抜けること。

 

 

 

単純にオイルだけの交換ならオイルチェンジャーを使えばジャッキアップも不要です。

 

オイルの汚れはこの通りです。量は全くと言っていいほど減っていませんでした。

減ってたらこまりますけど。

オイルレベルゲージの穴にオイルチェンジャーの吸引チューブを差し込みポンピングしてオイルを吸います。

オイルチェンジャーだとそのまま廃油を移し替える事ができるので、簡単です。

今回入れたオイルもこちら。

 

トヨタ純正の0W-8です。

トヨタの中でも最強に超低粘度なオイルになります。

ダイハツのタントや、日産デイズなども同じ粘度のものを充填しています。

どのくらいのペースで次回オイル交換時期に達するかわかりません。

早いタイミグで到達できたら、次は5W-30でも入れてみようかな。

真夏だったら粘度が硬い方がいいですからね。

 

 

奥さんが現場仕事を離れて事務所へ入ってしまったので、先代シエンタのようにべらぼうに走行距離が伸びなくなってしまいました。

トリップBを0にリセット。

以上で終了です。オイルを交換したあと、エンジンをかけてみると、そもそもエンジンがすぐにかからないので、ハイブリッドだなぁと思ってしまいました。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube