MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

夏が近づくと車から鈴虫の鳴き声が聞こえる!?キャンターの場合

最初に聞いた時、???でした。

最初にその表現を聞いた時は、発生している異音がまさにドンピシャだったので、ちょっと笑ってしまいました。

というのも、エアコンを入れたらたまに鈴虫がなくという依頼です。

車はキャンターです。

再現するために、エアコンやらヒーターやらを入れてみました。

すると、しばらく稼働していたブロワモーターから、鈴虫がなくような異音が発生しました。

ブロワモーターが壊れると、初期段階だと高周波な異音を発生することがあります。これが鈴虫の鳴き声のように聞こえます。

そこからどんどんひどくなって、ベアリングがいよいよダメになるとガラガラ音です。

そうなる前に交換してほしいということです。

ブロワモーターは21000円。レジスタは1500円です。

ただ工賃が2.2時間かかるので、15000円ちょっとかかります。

合計すると4万円くらいかかります。

ブロワモーターはちょうどインパネのど真ん中付近にあります。

そこそこやりにくい。

レジスターはこの位置です。

もしブロワモーターを回して、鈴虫が鳴いていたらベアリングが少し問題を起こしてきているので、交換を検討してもいいかもしれません。

なかなか耳障りな音になったりしますから。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube