日産からリコールが発表になりました。
このタイミングでか・・・。とちょっとがっかりしました。というのも、後日お伝えしますが、まさにこのECOモーターを修理したからです。
その翌日にリコールが出た・・・。そして修理した車両の車体番号からリコール検索をしたら、リコール該当車だった・・。
もうちょっと待ってればリコールで無償修理が出来たのに・・・。
リコールは1と2が出ていますが、両方共にECOモーターを交換となるようです。
このセレナとエクストレイルはアイドリングストップでエンジンが停止したあと、再始動にセルモーターではなくてこのオルタネーターの形をしたECOモーターでエンジンをかけています。
ベルトを介してクランキングをしてエンジンをかける。こうすることで、セルモーターでの始動よりもスムーズに再始動をかけています。
が、しかしこのセレナやエクストレイルのECOモーター、異音が出ることで有名です。
そして部品が高い。16万くらいします。
リビルトであっても10万円くらい。修理すると12万弱の費用が必要になるんです。リビルトを使ったとしても。
ECOモーター、普通のオルタネーターの感覚で持ち上げるとビックリするくらい重たいです。
こんなに重たいオルタネーターをもったのは初めてだ・・・。そのくらい非常に重たいのです。
リコールに関しては今更感がぬぐえませんが、エンジンから異音が出てきたらリコールを受けてください。
エンジンが止まってしまったり、最悪火災が発生するようなので。注意が必要です。