MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2500kmでアトレーワゴンのオイル交換をしている理由

僕は自分の車のオイル交換を2500kmで行っています。

2500km!?

早くない!?

って、知り合いにはよく言われます。

僕も早いと思ってますが、このようにメーカー指定が2500kmになっているのです。

僕はちょい乗りばかりするので、シビアコンディションに該当しています。

実際問題どうなのよ?と言われます。僕も2500kmっていうのはさすがに早い気はします。

しかし、そもそも走行距離が全然伸びないので、2500kmに達するまでに半年近くかかっていますので、まあいいかなと。

 

軽自動車のターボって、オイル的に考えると結構きついです。

 

というのも排気量が660ccしかない割に、オイルの量は3Lも入ってないエンジンが殆ど。

 

3Lのオイルで高速を走ろうものなら4000回転超で回し続けられます。これを過酷と言わないでなんというか。

 

大排気量のGT-Rだって、オイルは4.5L入ります。でも常用回転数は低いので、オイルの負担を考えると軽自動車のエンジンの方が大変なのです。

 

オイルって、排気量が小さくて量が少ないほど負担が増えるので、早めに交換したほうがいいのです。

 

それにしても2500km交換っていうのは相当早いタイミングですよね。