MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型Zを予約したのに抽選になっちゃったというひどい話について

今、新型Zがひどいことになっているのを知っていますか?

注文を入れたのにも関わらず、後から「抽選になりました~」という、まったく笑えない状況になっているのです。

とりあえず関東の話ですが、全国規模になっていくのではないかなと踏んでいます。

Zは日産の生産を栃木工場で行っています。

Zは特に海外でも有名なスポーツカーです。アメリカで人気に火がついた車でもあり、ワールドワイドに販売が展開されています。

そして、Zを生産する栃木工場の生産キャパシティは25万台。ここにどれだけZが割り当てられているかはわかりません。

半導体や不足やサプライヤーのコロナで閉鎖期間など、さまざまな条件が重なっているかとは思いますけどZが買えない状況になってしまった。

冒頭に書いたように、注文を既に入れている人に対して抽選にしてしまうというのはいかがなものか?

そもそも注文がある程度入ったのなら、そこで一旦受注をストップしてコントロールすればいいのではないかと思うのですが。

事実7月に入ってZは受注を停止しましたよね。

それに事足りず、早期注文者に対しても抽選だなんて、これはひどいとしか言いようがないわけです。

要するに相当なバックオーダーを抱えてしまったということになるわけで、それをさばけないから抽選にしたととらえられても仕方がない。

すると、騒音規制がやってくるのにしたがい、もうZは買う事が出来なくて、生涯生産分を全てバックオーダーで埋まってしまったのか?

と、不安になってしまいます。

最後の純ガソリン車のスポーツカー。そしてマニュアルミッション。V6ツインターボ

日産はお客さんに対して、これでは信頼を失ってしまいますよね。ちょっとひどいなと思う次第です。