MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

12万キロオーバーのアトレーにATプラスを入れて、しばらく乗り回してみた感想

自分が乗っているアトレーワゴンですが、2週間前くらいにワコーズのATプラスという添加剤を入れてみました。

その後、しばらく走り回ったので感想などを。

まずこの添加剤は変速フィーリング向上剤というものです。

僕が乗ってる車は、前のオーナーが2回にわたりATFを交換していました。

僕も買ってから2回ATFを交換しました。

12万キロの間に4回交換していることになります。

具体的にどういった症状がでているか?

アクセル踏み込んでキックダウンをした時に、大きなシフトショックがあるかというとそうでもありません。

一番大きいショックはスピードを上げていって、一旦アクセルを踏み込んだあとにリリースをする。

するとアクセルOFFの状態で、シフトアップします。

この時のショックがガツンときます。

これがATプラスを入れてどうなったか?

添加してからしばらく走ってみました。馴染んできたか?

結果はあまり変わりません。

ATプラスの効果が出るのってもっとミッション内部がよろしくないものに使ったほうが分かりやすいんだと思います。

とはいえ、ミッションが末期症状だと意味もないし。

使うタイミングっていうのも難しいですよね。

もう少し様子を見ていきたいと思います。