MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型の86、BRZよりもZの方がワクワクしてしまう理由

出ましたね。日産新型のZ。

f:id:team-mho:20210818202633j:plain

タイミング的には新型の86とBRZとかぶってきています。

 

86とBRZよりも車格が上のクラスにはなりますけど、86とBRZはエンジンの排気量を2リッターから2.4リッターに拡大してきているので、競合性はありますよね。

 

もし自分が買うとしたらどちらかなって。

 

僕は新型のZの方が欲しいなと思います。

 

f:id:team-mho:20210506202312j:plain

理由は搭載されてるエンジンが3リッターV6のツインターボです。

 

スカイライン400Rと同じものを載せています。

 

スカイラインの400Rにはマニュアルはないですけど、新型Zにはちゃんとマニュアルもある。

 

現行のZって3.7リッターエンジンだからして、自動車税も現行型よりも安くなる。

 

f:id:team-mho:20210506201424j:plain

それにしても、この環境やら騒音やらの時代にこんなスペックのスポーツカーを新型で出してくるあたりがすごいなと。

 

プラットフォームの関係で、型式はZ34のままになるかもしれないという記事もありましたけど、それにしても現行型のZ34とはまるで別物ですよね。

 

86とBRZはNAエンジンなので、僕はNAよりターボの方が好きなんです。

 

そのあたりもZの方が欲しい理由ですね。

 

純粋なガソリンエンジンで出てくるツインターボのV6、3リッターマニュアルのスポーツカー。

 

もうこれだけでワクワクが止まらない!405PSというパワーも相当ですよね。2WDですからね。

 

f:id:team-mho:20210818202633j:plain

間違いなくZって、このモデルで純粋なガソリンエンジンのスポーツカーは最後になると思います。

 

環境性能と騒音関係で電動化は避けられませんからね。

 

新型のZが販売終了になる前に、ファイナルモデルを買ってもいいですよね。

 

GT-Rは販売が終了するかどうか微妙な立ち位置にあります。GT-Rもファイナルモデルは買って損は絶対にない車ですね。