MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタが7日、スバルが8日にそれぞれGR86とBRZにCup Car Basicの発売を開始

GR86とBRZによって2022年に開催されるワンメイクレースがあります。

その参戦車両として、トヨタとスバルがそれぞれCup Car Basicというモデルを用意しました。

f:id:team-mho:20220208203737j:plain

333万円弱で、ロールケージや競技用シートベルト、エンジンオイルクーラーにデフ冷却フィン付きキャリアなどがついてきます。

とりあえずワンメイクレースに参戦できる車が333万円。

ホイールとシートはどのみち交換されるだろうから安い物にしています。

見た感じホイールは鉄チンっぽいですね。RCのグレードをベースにしてるのかもしれません。

f:id:team-mho:20220208203735j:plain

BRZもほぼ同じ内容で、ほぼ同じ金額です。

これらレースに必要な部品をいちから装着していくと、333万円ではおさまらないので、これはこれでリーズナブルかなと。

f:id:team-mho:20220208203732j:plain

GR86やBRZに乗ってサーキットへ行って、ワンメイクレースを楽しんでから自走で帰ってくる。

これは何ともワクワクするではないですか。

ガチでレースをやろうと思えば、お金はもっとかかります。でも、自分が楽しめ中でやりくりしていくのもきっといい経験になる。

何より楽しいですからね。

6MTだけの設定になりますが、これはお買い得かもしれません。

ワンメイクレースに出ないのであれば、RCを買って自分でチューニングしていくのが楽しいですね。

純粋なエンジン車でFR。もうすぐこの手の車はなくなっていくことを考えると、貴重な存在です。