MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021年の総括と2022年の目標など

2021年が終わって、もう1週間くらい経過しています。

改めて自分にとって、去年はどんな1年だったかを考えてみました。

f:id:team-mho:20211230225310p:plain

去年から初めてTikTokを初めて、フォロワーが7000人を超えました。

かなりのロケットスタートを切ったんですけど、それからイマイチ伸び悩んでいます。

YouTubeやインスタ、ツィッターともにフォロワーは増加しているので、ほんの少しずつでも右肩上がりの一年になりました。

今は普通の車屋さんでも上手にSNSを駆使して集客をしています。

そういう僕が勤めている会社もインスタグラムなどを駆使して集客をしているようですが、使い方がへたくそで駄目ですね。

f:id:team-mho:20211230225109p:plain

フォロワーも僕のインスタよりも少ないので。

SNSの中で一番フォロワーが伸びてるのはYouTubeです。

f:id:team-mho:20211230225112j:plain

チャンネル登録数が去年やっとこさ1万人の大台に乗りました。

これも本当に皆さんのおかげです。

YouTubeは毎週金曜日の20時に動画を配信しています。つまり月産4本か多くても5本なのですが、もう少し更新頻度を上げたいところがあります。

個人的に面白いのがツィッター

f:id:team-mho:20211230225116p:plain

ツィッターって、共感を得るような投稿をすると反応が面白いです。

基本、ブログの更新通知につかっていますけど、たまに嘆きやらぼやきもつぶやいています。

それがツボにはまった時の反応が面白くて、ツィッターが個人的に好きです。

2022年の目標は、これらをもっと飛躍させることと、自分自身をもう一段階上へ持っていけるように戦略を練っていこうと思っています。