MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車系のTikTokを開始して1ヶ月半でフォロワーもうじき5000人!

年が明けてしばらくしてからTikTokを始めました。もちろん車の事に関する事だけを扱っています。

 

f:id:team-mho:20210226231336j:plain

TikTokを初めてもうじき2ヶ月ほどになりますが、現在のフォロワー数は5000人までもう少しという所まで来ています。

 

改めて、TikTokについて書いてみます。

 

1分以内に何を伝えるか!?

f:id:team-mho:20210226231331p:plain

TikTokは1分の動画の中で、何を伝えるか?

時間は1分と限られています。僕はYouTubeもやっていますけど、どちらかというとTikTokのほうがやってみたら性に合っていたかもしれません。

 

凝縮された1分の中でどうやったら視聴者を飽きずに最後まで見てもらえ、共感してもらえるか?

 

YouTubeで取り上げた動画の重要部分だけ切り取って圧縮、それをTikTokにあげたりもしていますが、なかなか難しい反面楽しいです。

f:id:team-mho:20210226231323p:plain

YouTubeよりも比較的容易にバズってくれるので、やりがいが感じられるという事。あと基本的にはYouTube動画はiPadProで作っていますが、TikTokは全てiPhone11だけで作っています。

 

YouTubeの動画は腰を据えて編集しないといけないんですけど、TikTokは布団の中でも編集ができる(笑)

面倒くさがり屋な僕にはこのスタイルが非常にあっていると。

f:id:team-mho:20210226231327p:plain

TikTokには予約投稿というシステムが現在ないようで、動画を前日までに作っておいて、毎日19時~20時の間を見計らって投稿しています。

 

20時までには毎日1本動画を上げているので、見に来てくれれば幸いです。

 

動画のものもあれば、写真にコマ送り的なものもあります。

自動車整備全般や、車やバイクのことなどしか投稿していません。

 

今僕が行ってる毎日の作業は

 

・メインのMHO ENGINEERINGの更新 (365日毎日更新)

はてなのMHOエンジニアリングの更新 (年明けから毎日更新)

アメブロの更新 (2月に入ってから復活させ、毎日更新中)

ツィッターの更新(朝7時前後に1つとそれぞれの更新情報を通知)

YouTubeの更新 金曜の20時に長い動画 それ以外の20時にはショート動画

TikTokの更新 毎日19時~20時

 

とこれだけ更新しています。ここにきてアメブロTikTokが加わったわけです。

狙いは間口を広げて、MHOというものをより多くの人に知ってもらおうということです。

自分自身にフォロワーを作っていかないと、これから先のビジョンが見えないので!

 

今のお気に入りはTikTokです。見に来てくださいね。