MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

GRヤリスに続きGRカローラが出てきそうな気配が

トヨタUSAのインスタグラムにGRカローラをにおわせる投稿がありました。

 

f:id:team-mho:20220102065819j:plain

現行カローラをじーっと奥から見ている形の似た車。

f:id:team-mho:20220102065809j:plain

おなじみのGRモザイク柄ですね。

ドアにGRって書いてあるし、これはカローラですがな!

ということで、GRカローラがデビューするのはもう確定ではないかなと。

マツダアテンザにターボモデルのホットハッチがあったんですよね。

あのアテンザもかなり激熱ホットハッチだったのですが、ここの所日本車でこの手の車が少なかったので楽しみです。

パワーユニットはGRヤリスのものを流用するのではないかと言われています。

まあ妥当ですよね。GRヤリスに搭載されているエンジンはG16Eと呼ばれる、なんと専用設計の3気筒エンジンです。1.6L。

エンジンは開発するのに相当なお金がかかります。

いろんな派生車に積むことで、それらのコストを回収していくわけです。

しかしこのG16Eに限って言えば、GRヤリスにしかまだ載っていない為、他の車種に展開していく必要がありますよね。

f:id:team-mho:20220102065812j:plain

GRヤリスもWRCのホモロゲ取得の話から、なんだかあまり盛り上がらなくなってしまい非常にもったいない1台になっています。

GRカローラが登場してそれらをまき返してくれれば最高ですね。