MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ガソリンが物凄く高くなってきたので、めちゃくちゃ安いスタンドで入れてみた

すごい勢いでガソリンの値段が上がってきましたね。うちの近所だとリッター170円オーバーです。

今まで僕が経験した一番安い時代って、レギュラーが79円とかってあったんです。ハイオクでも91円位。

今じゃ灯油だって100円超えてます。

そんな時、ふと通りがかったスタンドの価格が目に入り、入れてみました。

f:id:team-mho:20211024154234j:plain

街のスタンドが170円オーバーのなか、154円です。

このスタンド、見るとやはり大手スタンドの看板がありません。

いわゆるノーブランドのスタンドです。

もちろんせっかく通りがかったので、入れてみました。

どうだったかって?

特に問題なく使えています。

近所にノーブランドで安いスタンドがあったら、入れてもいいかという疑問ですが、レギュラー車ならまあ大丈夫かなと。

ハイオクの場合、その性能がきちんと担保できているかの判断が難しいです。

ノーブランドのスタンドではなくてもレギュラーをハイオクと偽って販売されていた事例もあります。

その辺の確認って、しようがないですからね。

きちんとした商売をしているスタンドならば問題ないと思います。

純粋なハイオク車の場合、ノッキングの問題があるのでノックセンサが搭載される前の車に関しては止めておいた方がいいかなと。