MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

何度か注意喚起しているけど、スズキのキーレス電池交換は要注意

何回か書いたことがあるんですけど、スズキのキーレス電池交換。

 

これは注意が必要です。

 

f:id:team-mho:20211026200524j:plain

注意するのはシンプルなワンボタン式のもの。

 

スマートキーではありません。

 

このキーレス電池交換のどこに気を使わないといけないかというと、ネジです。

 

f:id:team-mho:20211026200526j:plain

実はこのスズキのキーレスのネジ、ゆるみ止めが塗布されています。

 

すなわち普通の感覚でネジを外そうと回したんじゃ失敗します。

 

かなり渋いんです。

 

ネジ山をなめてしまったら、外すことがかなり困難になってしまうのです。

 

最初の一発目が重要です。その時にネジ山が舐めてしまうと、そこでゲームオーバーになりかねないので、キーレス電池の交換はお店に最初から依頼するようにしてください。