MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ドライブレコーダーが壊れたので買い替えたら似たようなものが届いた

僕は某国製のドライブレコーダーを買って使っていました。

ミラータイプのもので、電源はシガーソケットからとる簡単なタイプ。

f:id:team-mho:20211024154205j:plain

1年ちょっと使ってきたんですが、この前画面がフリーズしたまままったく動かなくなってしまいました。

これはいかんという事で、買い替えを決断。

f:id:team-mho:20211024154237j:plain

今度買ったのはこちらです。

実はこのミラータイプのものはこれで3つ目です。

一番最初に買ったものが当たりで、動作もスムーズだし、ちゃんと上書き保存もされていきました。

当たりのドラレコは奥さんが乗ってる車に取り付けてあります。

今僕がつけているのは、上書き保存がうまくいかなくて定期的にフォーマットしないといけないものでした。

そして起動音が非常にうるさい 笑

あまりのうるささにスピーカーにセロテープを貼って塞いでいるくらい。音量調整ができないという最悪なものです。

ただ、画質は最高にいい。夜でもいい。でも壊れた。

ということで、一番最初に当たりのドラレコを買ったお店から、似たタイプを選んでみた。

f:id:team-mho:20211024154250j:plain

これは最初に買ったのと同じだな!と喜んでいたら、起動音が壊れたものと同じだったというオチです。 泣

f:id:team-mho:20211024154240j:plain

とりあえずSDカードを入れなおして、使ってみます。

安いドライブレコーダーであっても、つけておく事が非常に重要です。

有事があった時に自分と相手しかいなかったら、自分の意見を証明するすべがありません。

そんな時第三者の目としてドライブレコーダーが有効になります。

f:id:team-mho:20211024154218j:plain

この手のドライブレコーダーって、配線がすべて使いまわせる不思議さです。

バックカメラもそのまま。電源も前のモデルでぴったり。

本体を付け替えるだけでOK。製造元は全部同じなんじゃないのかなと。