MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハンターカブに改善対策。チェンジペダルがもげる?

10月15日、ハンターカブにリコールではないけど改善対策が出ました。

内容はチェンジペダルがもげるというものです。

f:id:team-mho:20211016155136j:plain

僕が乗っているハンターカブも、その該当車体番号にヒットしていました。

ではどこがよくないのかなと実際に確認してみました。

f:id:team-mho:20211016155134j:plain

こちらがハンターカブのチェンジペダルです。

クラッチレバーレスのロータリー式です。

片側だけもげたなら、なんとか走ることはできるのかなと思って、溶接個所を見てみました。

f:id:team-mho:20211016155132j:plain

ペダルは一体式になっているので、この溶接がもげたらペダルごとどこかへ飛んで行っちゃいますね。

よく見ると、溶接のウェービングがなんが微妙にも見えてきます。

ということで、ハンターカブに乗ってる人で乗る頻度の高い人は早めにペダルを交換してもらってください。

ニュートラルでもげたら立ち往生です。セカンド位にはいってれば自走可能で戻ってこれます。