MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

フューエルワンの代わりになるか?AZのFCR-062を買って入れてみた

燃料添加剤の良し悪しはどこで決まるのか?各社いろんな成分を織り交ぜてきていますけど、一つの指針になるのがPEAの配合。

ポリエーテルアミンの略で、エンジン内部のカーボンを除去してくれます。

燃料添加剤の中で一番有名なのが、ワコーズのフューエルワン。

 

 僕も何度もリピート買いしています。

テストも繰り返しましたが、確かにエンジンのカーボンを落としています。

添加後はシリンダーの中が汚れてきます。周りのカーボンを落として燃焼室へ溜まってくるので。それを走行して燃やすということです。

PEA配合燃料添加剤をためすと、エンジンオイルも汚れる傾向にあります。

フューエルワン以外にいいものはないかなと思って買ってみました。

f:id:team-mho:20210717180734j:plain

AZのFCR-062です。

 

 1Lで3000円しないので、分量で計算するとフューエルワンよりお得です。

これを買ってみたので、走行距離7万キロを超えた家の車に入れてみました。

f:id:team-mho:20210717180738j:plain

プラグを外して、シリンダーの中がどうなっているかを確認してみました。

f:id:team-mho:20210717180745j:plain

f:id:team-mho:20210717180742j:plain

f:id:team-mho:20210717180731j:plain

f:id:team-mho:20210717180724j:plain

ピストントップの端っこにカーボンが付着しているのがわかります。

f:id:team-mho:20210717180748j:plain

燃料タンクの量を計算して150mlを投入します。

f:id:team-mho:20210717180720j:plain



これでどうなるか?

もしフューエルワンと同様の効果が得られるのならば、費用対効果でFCR-062の方がお得になります。

1Lで買えば6回車に投入することが可能です。これで3000円切ってきますからね。

フューエルワンなら2本しか買えないので、分量は2倍以上です。

フューエルワンと見比べてみても、似たような液体と臭いを発しているので、PEAはちゃんと配合されていると思います。

さて、結果はどうなるか?

f:id:team-mho:20210717180700j:plain

ガソリンが空っぽになるまで走ったらまたご報告します。