MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型アクアが出たものの、ヤリスとバッティングするよねっていう素朴な疑問

トヨタって、ディーラーの統合から始まり、取り扱い車種も減らしていくということで話題になりました。

ノア、ヴォクシーエスクァイアで考えるとノアはカローラ店で買えたし、ヴォクシーはネッツ。エスクァイアトヨタ店の取り扱いみたいな。

これはディーラーの種類が多かった為、名前を換えてそれぞれ取り扱ってたわけですよね。トヨタディーラーが1種類しかなければ、そもそも5ナンバーサイズのミニバンはこんなに種類はいらないわけで。

という統廃合をやってきたはずなんですけど新型アクアが出ましたね。

f:id:team-mho:20210719202547j:plain

新型アクアって、ヤリスと思い切りバッティングしますよね。

f:id:team-mho:20210719202627j:plain

新型アクアはハイブリッド専用モデルなので、純粋なガソリン車がほしければヤリスを買うしかないですけど。

ヤリスハイブリッドとアクアってどうなのよって。

迷っちゃいますよね。どこで選ぶかなと。

一番はユーティリティを重視して考えればいいかなと。アクアの方が広いはずです。ヤリスの後部座席は乗ったことがありますけど狭いです。

エンジンはハイブリッド車は同じ。

あとはデザインとか微妙なサイズ等ですかね。でも必要かどうかっていうと、新型アクアが出てくる必要はあまり感じなかったですけどね。

それよりもエスティマ残したほうが良かったんじゃないって。

僕が考えたヤリスとアクアの差別化は

・ガソリン車が欲しいならヤリス

・スポーティなコンパクトが欲しいならGRヤリス

・純粋にハイブリッドで快適に使いたいのなら新型アクア

 

こんなところですね。

燃費はヤリスハイブリッドの方が勝っていますけど。微々たるものだし、乗り方次第ではあまり変わらないと思います。

ヤリスとアクア、どちらを選びますか?

デザインは好みが分かれますよね。新型アクアって、フォードのフェイスタに似てると思うんですよね。