MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

理解されない車好きのあるある!量販店でオイルを眺めるのが楽しい!

ホームセンターなどに行くとします。真っ先に行ってしまうのが、カー用品コーナーです。

ホームセンターって、男心をくすぐるお店だと思います。僕は東京の八王子市に住んでいたことがあります。当時、バイクに乗っていましたが、DIYをするために若干の工具が欲しくて買いにでかけました。

しかし、八王子近辺にはホームセンターというものが存在しなかった。長野にはたくさんあるホームセンターがなかったんです。

ホームセンターって、日用雑貨から簡単な食料品、自転車も売ってるし工具類などいろんなものが売っています。

f:id:team-mho:20210115012841j:plain

ホームセンターに行くと、真っ先にカー用品グッズへ行ってしまいます。

そこでオイルなどを眺めてまったりする時間が好きです。

f:id:team-mho:20210108200019j:plain

それこそエンジンオイルって相当な種類が市場に出回っています。どのオイルを選んでみるかなぁって想像を膨らませるのが楽しい。

エンジンオイルの交換って、すごく初歩的でシンプルな作業です。

でも交換前と交換後のフィーリングに違いが出てきたりするので、楽しいんです。

f:id:team-mho:20210107235252j:plain

さらにオイル添加剤も混ぜてみようか?などと考えだしたらきりがない(笑)

しばらくウィンドウショッピングを楽しんでいると、時が過ぎるのを忘れてしまい、家族に呼びに来られる始末だったりします。

これって他人から見たら理解できない光景だなと。

なんでもそうなんですけど、洋服が好きな人なら洋服をずーっと眺めていられますよね?食事が好きな人ならメニュー表を見ているだけで飽きない。

花が好きな人なら花を見る。

それと同じで、車の整備が好きな人間に言わせると、カーショップのオイルを眺めているのが飽き足りないんです。

オイルを交換したらエンジンが静かになった。オイルを換えたら振動が少なくなった。

オイルを換えたら加速がよくなった。オイルを換えたら燃費が良くなった。

どれか一つでも違いが感じられればしめたものです。

オイル交換の作業自体が楽しいと思えるのもそうですし、交換後のフィーリングも然り。

最初のオイル選びも最高!

理解されない車好きのあるある。あなたは理解できますか!?