MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタのオイル交換は上抜きの方がいい

我が家にやってきた新型シエンタ君ですが、初めてのオイル交換をしました。

いつも試していますが、オイル交換は上抜きがいいのか下抜きがいいのか?

3代目シエンタに関して言うと、上抜きの方が良かったです。

試す方法は簡単です。上抜きで抜けるだけオイルを吸いあげます。

その後にドレンボルトを外してオイルがたれてくるかこないか。

それを確認するだけ。

エンジンはM15Aです。

シエンタがそうであれば、アクアやヤリスも同じ結果につながる気がします。

同じエンジンですから。

オイルを吸い上げまくって、ドレンボルトを外してみました。

すると一滴たりともオイルが出てきません。

ちなみに右前輪をジャッキアップしているので、オイルはエンジン後方へ傾くはず。

それなのにオイルが出てこないという事は、上抜きがむいているエンジンだという事で間違いありません。

オイルフィルターも同時交換しました。

ちなみに走行距離は1000km弱です。いわゆる1000km点検で昔の車ってオイルを換えていたのが多いです。

それに倣って、新車組み上げ時の鉄粉を除去する意味で交換します。

せっかくなので、マグネットドレンボルトにも交換します。

これでしばらくドレンボルトを外すことはなくなったかな。

新型シエンタはオイル交換は上抜きがお勧めです。

オイルは純正の0W-8を買いました。

 


www.youtube.com

 

さあ、目指せ燃費リッター20km。

2回目の燃費計測も結果はイマイチでした。