外出自粛のGWが始まりました。僕も例にもれず連休を頂けましたので、何をしようか・・。そういえば買っておいた車の部品などを交換してみようかなと!
というわけでこのGWは家の車のメンテナンスをして過ごすことにしました。
まずやってみたのは、キーキーキーキーブレーキ鳴きを起こしている奥さんの車。家の駐車場にバックして入ってくると必ずキーというブレーキ鳴きが発生します。
冬にタイヤ交換をした時に、ブレーキパッドの残量はチェック済みです。おそらくそれからさらに残量が減ってきているはずなので、買っておいたブレーキパッドに交換することにしました。
ちなみにまだスタッドレスタイヤを履いています。奥さんは訪問介護を生業としていて、山間地はギリギリまでスタッドレスを履いていないと身動きが取れなくなるためです。
いつもGWになったら履き替えることにしているので、タイヤ交換と一緒にブレーキパッドを交換しました。
もしかしたらブレーキ鳴きがリヤから出ている可能性もあるので、ドラムを開けてシューも清掃・給油をほどこします。
ブレーキのダストが結構すごい。一応リヤのブレーキシューも4枚購入済みです。こちらは交換がパッドに比べて手間なのでギリギリまで使おうと思っています。
今回交換するのはアケボノ製のブレーキパッド。
以前ブレーキシューとセットで購入しておきました。
外した純正のパッドと比べると半分以下になっているのがわかります。
半年ごとのタイヤ交換時にしか残量を点検しないので、若干早いですが交換します。
インジケーターが原因で鳴いているほどではないので、単純にブレーキ鳴きが発生しているのかも。
ちょっと困ったのが、ブレーキパッドの形状が純正と若干違っていたため、純正についているシムがピタッと装着できませんでした。
次回は純正のブレーキパッドとシムをセットで交換したほうがいいかもしれませんね。
ブレーキフルードはDOT4を補充しながらエア抜きをしました。
終わった後、慣らしをすると見事にブレーキ鳴きはなおっていました。走行距離52000kmで初めてのブレーキパッド交換です。山間地を走ってることを考えれば妥当な距離かな。
アップダウンの激しい道を走ると、急に残量が減りますので余裕を持った交換が安全。
この日は暑いくらいで、汗をかきながらの作業になりましたが充実したステイホーム1日目となりました。
車いじりはやっぱり楽しいし体もある程度使う。健全な引きこもりです(笑)試乗をしに行ってもコロナとは無縁です。
オイル交換などもしましたが、それはまた後日お伝えで!