自動車整備士に筋肉は必要か?という問いかけをすると、おそらく大半の人はあったほうがいいんじゃない?と答えるのではないでしょうか?
僕も現場で働く整備士として、やはり力はあったほうが便利です。重たいタイヤを運んだり、固いネジを緩めるなど、自動車整備士は体を使います。
柔道オリンピックメダリストの野村さんが言っていた言葉が印象的でした。テレビ番組でオリンピック三連覇を成し遂げたときに言っていたのが、
「最初のオリンピックは体力で。次のオリンピックは技で。そして三度目のオリンピックは心で勝った。」
心技体そのものです。
自動車整備士もこれに通じるところがあります。僕は20代の初めに整備工場にアルバイトとして入社しました。資格など何も持っていなかったので、洗車や雑用から初めて徐々に資格を取得しながら整備士の階段を登って行った。
とにかく最初は体がきつかったです。でも20代前半ということで、肉体的に充実していた時期です。気合と根性で20代は成し遂げられた。そして30代になると体力も落ちてくるので技術で勝負。無駄な動きをしていたら体に負担がかかる。
そこは工具などを駆使して必要最小限の動きで、最高のパフォーマンスを発揮すると。そして整備士として晩年を迎える今、何が必要かというと心であります。野村選手の名言の通りですが、体力はかなり落ちてきています。技術も後輩と横並びになりつつある。
最後の武器は経験などから積み重ねてきた心。これをもって戦う。と、言っても肉体のパフォーマンスを維持するためにも体力は必要です。
大きなタイヤを無理やり持ち上げるようなことは、今はしません。タイヤレバーで必要最小限の動きで技を駆使して大型トラックのタイヤも交換します。
でも、トレーニングを怠っていると持病のヘルニアも悪化してしまう。整備士って腰に負担が相当かかります。持病を抱えている人は多い。
インナーマッスルや腹筋を鍛えて、少しでも筋肉で保護しておかないと駄目になってきました。
なので、食生活にも気を使いながら筋トレも行っています。今って食べやすいプロテインバーなどがあります。
箱買いしています。
一本60gとなかなかずっしりしてるプロテインバーです。糖質は1gしかないので、太らない。そしてすごいのがたんぱく質がなんと20g。
それってまずいんじゃないの?と思うでしょ?それがおいしい。
味は何種類かありますが、こちらはチョコレート味。噛んだらサクッとしないでグニャっとします。中がキャラメルのような弾力をしています。
糖質が1gしか入ってない割には、お菓子感覚で食べれます。
アメリカのiHerbというところから取り寄せて買っています。
忙しくて朝食をまともに食べられない時や、スポーツ後に食べてます。
昔のイメージでプロテインだと思うと、大間違いですね。ものすごく食べやすくなっています。お勧めです。
あと、朝ホットケーキを食べたりしますがそれもお勧めがこちら。
同じiHerbで購入ができるプロテインパンケーキ。
市販されているホットケーキと何が違うかというと、たんぱく質豊富の全粒粉。こちらも筋トレには最高の朝食。
卵と牛乳や豆乳で溶かして焼きます。ホットケーキみたいにふわっとなるよりは密度が濃いケーキになります。
甘さはほとんど感じられないですがおいしいです。
マーガリンをつけて食べています。
ある程度の年代になってくると、食べるものも気を使ってきたほうがいいです。できればお米も玄米などを食べたいと思っています。
さすがに家族にブーイングされちゃうのですが、自分専用のご飯にはたんぱく質が多めの食べ物をとるようにしています。
中学生など部活動をやってるお子さんにも超お勧めです。たんぱく質を取らないと身長も伸びませんから。
プロテインバーとパンケーキを一緒に買えば送料無料。Amazonでも売ってますが、値段が3倍近くするのでiHerbから買うのがお勧めです。
昨日健康診断に行ってきましたが、身長176cmの体重は61kgでした。心電図に難があり(泣)ですが、メタボ診断は筋トレしてるのでパス。
年齢を重ねるとすぐに贅肉になってしまうので、食べ物に気を付けて運動を取り入れていくのがいいですよ。
整備士は体が資本です。