中古車で購入したアトレーワゴンですが、エアクリーナーが4万キロ強交換されていなかったので、ネットでかなり安いエアクリーナーを買ってみることにしました。
昔社外品のエアクリーナーと純正のエアクリーナーを比較したことがあるのですが、純正の方がかなり細かく作られていた。
あれから10年以上経過して、現在の格安エアクリーナーはどうなのか?検証してみることに。
ターボがついているアトレーワゴンで、エンジンはKF。使う工具はプライヤーがあればOK。なくても交換はできるけど、プライヤーがあった方が望ましいです。
エアクリーナーボックスは助手席の座席下にあります。エアダクトを外した方が作業がやりやすい。ダクトを外すためにプライヤーを使います。
エアダクトをエアクリーナーBOXから外します。あとはクリップで止まってるだけです。
エアクリーナーボックスの手前をあけて、エアクリーナーを引っ張り出してきます。
外れたエアクリーナーです。
走行距離でいうと4万キロくらい使われています。おそらくこのエアクリーナーも純正ではなくて社外品です。
それでは僕が買ったエアクリーナーはどうか?いわゆる格安のエアクリーナーです。
こちらです。1200円で買いました。送料無料。
一見同じように見えますが・・・
フィルターの部分が明らかに薄い・・・。向こう側が見える。
うーんこれはイマイチおすすめできませんね。やはり格安だけある。ここまでろ紙部分が透けて見えると微妙ですよね。
おそらくエンジンの内部までゴミが通過するかというと、その心配はあまりないのかもしれない。ですけどちょっと薄すぎるなぁという印象を受けました。
もともと取り付いている社外品よりも薄いわけだから、やはり値段によりけりだよなぁというところはありますね。
こうなってくると、この前買ったオイルフィルターも中身を分解して今度検証してみようかなと思います。次回のオイル交換時に分解してみます。
フィルター類って、値段に左右されるところもやはりありますね。エアクリーナーに関して言うと、社外品を買うのであれば有名どころの社外パーツを買ったほうがいいですね。
無名のものだと僕が買ったのと同じくらいペラペラかもしれません。エアコンフィルターなんかも安いのは相当ペラペラですからね。
商品名は伏せておきます。これはまた早めに交換をしよう。