MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

イグニッションノブも消耗品、10年くらいで交換すると安心か

デリカに乗ってる人から、イグニッションのノブがもげたという相談。

 

この車はスマートキー搭載車なので、スマートキーを携帯していてノブを回すとエンジンがかかります。

 

これがご覧の通りです。スカスカですぐに取れてしまいます。

 

みてみたら、爪が割れている。

 

よく考えればそうですよね。毎日エンジンをかけたり切ったりを繰り返す。それが樹脂パーツです。

 

経年劣化でそりゃ折れますよねって。

 

10年くらいを目処に交換して行った方がいいと思いますね。

 

いきなり取れたら結構びっくりしますので。部品は540円ですから。