MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

BYDのPHEVがやばいくらいに安い

BYDっていう自動車メーカーを知ってる人って、まだまだ少ないと思うんですけど、中国の自動車メーカーです。

すでに日本に参入しているので、買うこともできます。

このBYDが最近仕掛けてきていることがすごい。

日本ではATTO3とDOLPHINが先に導入されていて、こんどSEALがやってきます。

電気自動車です。

しかし中国本土では、PEHVも販売していて、その値段がやばい。

なんと200万円を切る価格で販売されているんです。

もしこれらの車両が日本に入ってきたら、補助金もある程度使えることを考えても200万円を切ってくることが想像できます。

日本でPEHVっていうと、アウトランダーRAV4ハリアーがパッと思い付きますけど、軒並み400万円オーバーというイメージです。

それが200万を切ってくると。

そして特徴がリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しているということ。もえなくて安全。そして、普通のリチウムイオン電池の10倍もの耐用性がある電池です。

200万円以下で、PEHVが新車で買えるとなるとどうです?

僕は素直に欲しいなと思ってしまいます。もしこれらの車が故障をあまりしなかったら相当コストパフォーマンスの高い車ですからね。

普段は電気自動車として使える。そして耐久性が日本のPHEVよりも10倍の電池を積んでいる。

故障損害特約なんかを損保ジャパンが引き受けてくれれば、かなり魅力的な車だなって。

日本車が高騰している中、こういった車が入ってきたらいったいどうなるのかな?