MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

軽自動車ながら38万キロ突破!エンジンはオーバーホールなしの脅威

うちの親父が昔ラルゴに乗っていて、38万キロくらい乗っていたんです。

長野から東京を毎週往復していて、年間4万キロくらい乗っていました。

それを約10年くらい。

そしてこちらをご覧下さい。

この車も38万キロ突破です。

すごいのはこの車は軽自動車です。そしてエンジンはオーバーホールしていません。ベルトやプラグなど消耗部品を交換してここまで到達しています。

660ccのエンジンでオーバーホールなし。それで38万キロっていうのは脅威的だなとびっくりしましたね。

オイル交換をしましたが、規定量入っていました。

オイル上がりも下りもしていないですね。ターボ車ですが、タービンも一度も交換していないようです。

こうやって考えると、エンジンの限界はどこにあるのだろうかと。

車が大好きな人って、途中でオーバーホールする人が多いですよね。例えば32のGT-Rに乗ってる人で、走行距離が進んでくると、オーバーホールしている個体が多いです。

が、こういった普段使いの軽自動車のエンジンもオーバーホールする人って、どこまでいるのか?

オーバーホールなしで38万キロ。

すごいなあと。40万キロも突破してもらいたいです。