MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-09-24から1日間の記事一覧

難解だった整備!ワゴンR、4500回転付近で回転がもたつく原因は?

MC22SのワゴンRですが、ちょっと難解な整備でした。 症状が4500回転付近で、エンジンがもたつくというか息継ぎをするような症状です。 実際に試してみると、確かに4500回転付近で息継ぎを起こします。 エンジンはK6Aのターボで、ATです。 テストを繰り返すと…

スズキ車でカーブを曲がろうとして異音が出たら、ビスカスが怪しい!修理代は5万円前後

まだたまに舞い込んでくる修理。 スズキのビスカス不良。症状はカーブを曲がった時にグワングワンといったうねり音が発生します。 4WDのみの故障ですが、一時期スズキ車の大半がダメになって保証延長などの処置がなされました。 具体的に何をしてる部品なの…

実際のところオイル交換をしないでいるとどうなる?約2万キロオイル交換しなかったエンジン内部

ある意味このエンジンはタフだったのかもしれません。 エンジンオイルの交換というと、今でこそ1年または15000kmといった距離を自動車メーカーは設定してきています。 軽自動車の方が常用回転数が高いので、交換スパンは短くなります。 そんな軽自動車で2万…