MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ワゴンRスティングレー、ストラットサポート交換と申請

スティングレーに乗ってるお客さんが、点検で入庫。

ハブベアリングのガタつきを点検したら、違うところがガコガコしていました。

確認したら、ストラットからガコガコしています。

車体番号で検索するとヒットしました。サービスキャンペーンのストラットサポートの交換です。

発生対応です。

そんなわけで、スズキに電話して部品を送ってもらいました。

新品だと5350円です。

交換して申請すれば、工賃はスズキのメーカーよりもらえるわけです。

しかし、去年の半ばから申請方法が従来より変わっています。

ストラットサポートゴムはいわゆるアッパーマウントと呼ばれる部分です。

フロントのショックを外します。

そして、こちらのゴムを交換するのです。

これが痩せ細ってしまい、ガタつきが発生すると。

補修部品を組み付けます。

このあとが問題の申請方法です。今までは車体番号の石刷りと分解整備記録簿、そして申請用紙くらいで済んでいました。

が、これからはコーションプレートに対策ステッカーを貼った状態で写真を撮り、それをアプリで送信しないといけないんです。

これを周知するのはちょっとハードルが高いなあと思いながら、今回は僕が申請してみました。

もう少し簡単に申請ができればいいのにな。