MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

50プリウス、クォーターパネルの塗装剥がれる・・・部品片側5200円

50プリウスに乗ってる人が、ボディの塗装が剥がれてきた!

とお怒りの来店をされました。

トヨタといえば、新車時の塗装が剥がれるという事例が昔ありました。パールホワイトの塗装がごっそり剥がれてしまう問題ですね。

しかしこの50プリウスは違います。

剥がれてくる部位はここです。

リヤガラスの横。クォーターパネルの上部分です。

なんでここだけ塗装がはがれるのか?

初めてこの事例に遭遇した時???でした。しかしよくよく観察してみると、ここだけ一枚の樹脂パネルなんです。

クォーターパネルにクリップ止めされているだけの樹脂パーツ。

5200円です。

車の塗装を考えると、間違いなく別々に塗装されているだろうと。

もちろん、ここの塗装が弱いということは間違いありません。

問題は早い車だと3年くらいで剥がれ出してしまうということ。

保証期間が過ぎてから剥がれてしまうケースがほとんどで、有償修理になります。

パネルで5200円なので、パネルを脱着して塗装をし直すよりも安上がりです。

今後、この部品が塗装済みで部品設定されなくなってくると、塗装代がさらにかかってくるので、ある程度期間が経過してきたら交換しておくのがおすすめです。

部品、もっと高くなりますからね。

交換するのなら今のうちです。これはでもサービスキャンペーンとかにしてもらいたいですね。