MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

5年弱で塗装が剥がれてくるのはいただけないなぁ・・・50プリウス編

5年落ちのプリウスに乗ってる人に、塗装の相談をされました。

 

新型がお披露目になったばかりですが、50プリウス。平成29年式です。

 

塗装が剥がれてきているのがここ。

 

反対側も。

 

結構ボロボロですね。

 

ちなみに2回目の車検時にディーラーに相談しましたが、保証外でした。

 

トヨタの保証は新車から3年が塗装についてです。

 

しかしとある一部の年式で、パールホワイトのものについては保証延長が出ています。

 

その当時のトヨタのパールホワイトの塗装は問題があって、ルーフなどの塗装がべりべりと剥がれることがあったんです。

 

こちらは保証延長がかかっているので、この限りではありません。

 

でも5年でこんなに塗装が剥がれるのって嫌ですよね?

 

プリウスのこの部位って、実は樹脂パネルです。なので部品で交換することが可能なんです。

 

部品は5000円位で、工賃も1500円位あればいいと思います。

 

両方で15000円位で交換可能なので、塗装が剥がれてきたなぁと思ったら、交換してしまうのも一つの手ですね。

 

部品交換で対応できるので、時間もそんなにかかりませんから。