MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

こんなんでいいのか?電子車検証の印刷クオリティがひどすぎてクレームモン

今年の1月からスタートした電子車検証。

始まった当初から、いろいろと物議を醸しだしてくれました。

はっきり言って、大丈夫か?これ。と思ってしまったのです。

 

車検証の中に薄いICチップを埋め込んであり、そこにリーダライタで内容を読み取るものです。

電子車検証のアプリでスマホで読み取ることもできます。

とりあえず次の車検時まで内容を読み取ることは、今のところ少ないです。

しかし、この前発行になった車検証を見てびっくりです。

なんか印刷がかすれてる・・・。

その日発行になったものを確認するとこの有様です。

上の車検証なんか、読み取り時に必要なパスコードが薄れて読み取れません。

 

電子車検証の内容を読み取るには、ICカードリーダライタにICチップをかざして、この右下の四桁のパスコードを入力しないとだめなんです。

 

この数字がかすれて見えないなんて全くダメだろう。

 

そもそも電子車検証って、一度発行になったら、たぶん次回の継続時には指定工場側でチップを上書きするだけで済むようになるんじゃないのかな?

 

つまり、今後ずっとこれを使い続けると。しかし最初からこんな印刷状況じゃ次に入庫してくるときなんかどうなっているのか全く想像がつきません。

 

ちょっと何とかしたほうがいいと思います。

 

この点について、国交省の陸事は塩対応です。発行されたらその場で、ご自身で確認してください。

不備があったらその場でなら取り替えます。といいます。

 

いや、そうじゃなくて、とりあえず印刷状況くらい目視してから手渡すってもんじゃないのかなと思います。

 

誤字脱字はこちらで確認するとはいえ、それ以前の問題でしょう。こんなクオリティじゃ長く使えないのは間違いないですよ。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

 

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube