MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

アルファードのタイミングベルト交換作業は一式で9万円前後

もちろん社外部品などを使えばもうちょっと安くなりますけど。

初代アルファードタイミングベルト交換作業が入ったので、費用などを書いてみます。

初代アルファードは直4エンジンとV6がありました。

このV6の1MZはタイミングベルトを使っています。

もはやタイミングベルトを搭載しているようなエンジンは、新型車にはなくなりつつありますけど。

1MZはハイメカツインカムなので、合わせマークはカム2つとクランク1つだけです。

トヨタの場合は新品のタイミングベルトへすでに合いマークが印刷されてくるので、間違わなくていいです。

 

アルファードタイミングベルト交換費用は以下の通りです。

タイミングベルト・・・7000円

テンショナー・・・3950円

アイドラ・・・3070円

オートテンショナー・・・8300円

カムオイルシール・・・320円x2

クランクシール・・・470円

ウォーターポンプ・・・14900円

オルタネーターベルト・・・4180円

パワステベルト・・・1800円

スーパークーラント・パーツクリーナー

部品はこのくらいになります。工賃はカムシャフトオイルシール全数交換で、5.1Hです。なので平均で35000円前後になるかなと。

そうすると消費税まで含めれば9万円くらいになります。

タイミングベルトが切れてしまうと、大惨事になるので10万キロとは言わず早めに交換してください。

 

社外部品を使うとかなり安上がりになります。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル