MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

シエンタハイブリッド、E-Fourの7人乗りで3回目の燃費結果がワースト更新

3回目の燃費計測をしてきました。

www.youtube.com

ちなみに2回目となる前回の記録はこちら。

 

シエンタハイブリッドのE-Four、7人乗りです。

ネット上に出ているシエンタ達はみんなかなりの高燃費を計測しているようです。しかし、我が家にやってきたシエンタ君は大飯食らいです。

先日、オイルを交換しました。買ったオイルステッカーを早速ペタッと貼り付けておきました。

トヨタ純正0W-8を使いました。次回交換距離は3000km~5000kmで考えています。メーカー指定は15000kmなので、それよりもよっぽど早いですけど。

そんなに気負いしないで付き合っていこうと。

それよりも燃費です。

今回は468.7km走って、入ったガソリンはこちら。

なんと35.08Lも入ったのです。

計算すると

13.36km/Lです。

前回よりさらに悪いです。

寒くなると燃費が悪くなるかなと思っていましたが、どんどんとワースト記録を更新していきます。

ここ2週間は相当冷え込みました。多分1月~2月が一番冷え込むのでワースト燃費を更新するんじゃないかなってふんでます。

逆に、温かくなってきたらどの程度燃費が良くなるのか?

その辺も期待ですね。とりあえず今度はエアコンをOFFにして使って、燃費計測をしてみます。