MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スマアシ搭載ムーヴのフロントガラス欠品!修理代15万弱の強烈案件

この前ガラス屋さんに言われました。

「MHOさんのところが一番ガラス交換オーダーが多いですね!」

と。

自分でも今年度に入ってから何台オーダーしたか覚えてません。今日はダイハツのムーヴ。平成28年式のLA160Sです。

スマートアシスト装着車で、金額で驚かなかったら別に記事にしませんでした。

が、高かったので備忘録として書いておきます。

ムーヴのフロントガラス交換は以下の通りです。

フロントガラス・・・94700円

交換工賃・・・ 18000円

接着剤・・・5500円

ダムラバー・・・1110円

ダムラバー・・・180円

モール・・・2900円

ストッパー4個・・・800円

エーミング・・・15000円

税込で15円オーバーとなります。10万円前後ならまあまあかなと。15万円になってくると高いな!と思ってしまいます。

 

スマートアシスト搭載なので、エーミングが必要になります。

 

そして、このムーヴですがフロントガラスが欠品していて納期に3週間ほどかかるようです。

なんでムーヴのガラスにそんな納期がかかるんだよとびっくりしました。

おそらく新型に切り替わるから部品の生産も減っているんでしょうね。

お客さんはこの間自分の保険でレンタカーを乗ってます。レンタカー特約が付いていて良かったですね。

3週間レンタカーを借りると9万円はくだらないので、総出費としたら24万円くらいになります。

こんな金額、自費で払えって言われたらそうそう支払えません。車両保険に必ず加入しておいてください。

もはや最近の車は外装部分が損傷すると、相当な費用がかかりますので。