MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

大型連休に車で出かける前にチェックしておきたい部分と、あったらいいアイテム

今年のゴールデンウィークもすぐそこまできています。

 

大型連休になる人も多いようで、車で出かける人も多いでしょう。普段使ってない車に乗って、遠出をしよう!と思ってる人は今からでもここをチェックしてください。

 

最初はタイヤ。

 

高速道路を乗るにあたり、多いのがタイヤのバースト。

 

溝がしっかりあるのか、古くなっていないか?写真のように膨らんでいるところはないかなどなど。

 

ちょっと怪しいなと思ったらスタンドや工場で見てもらってください。一番事故や命に直結する部分ですから。

 

次はエンジンオイル。

JAFの発表する大型連休での出動理由に、オイルの問題によるエンジン焼き付きが驚くほど報告に上がってきます。

 

量が足りないとか、しばらく交換してないとかになると、エンジンが壊れる事があるので最低限オイルの状態もチェックしてもらってください。

 

そしてバッテリー。

 

これも非常に多いのがバッテリー上がり。

 

これだけ暖かくなってきたにも関わらず、セルモーターの回り方が弱いとなるとそのバッテリーはやばいです。

 

再始動できなくなる前に交換しておいてください。

 

あと気を付けておきたいのがスマートキーの電池。

 

これも最近交換した記憶がないという人は、300円程度のボタン電池を交換しておいてください。

 

スマートキーの電池が切れると、いろいろ問題が出てきます。

 

ドアロックが解除できなかったり、もしかしたらインロックを起こしてしまったり、エンジンが始動できなかったり。

 

単純な問題で、結構困らせてくれるので交換しておいてください。

 

 

今ではジャンプスターターとエアコンプレッサーがドッキングしたものが販売されています。

 

万が一のときはこれを持っていれば、エンジン始動できたり空気を入れられるので、持っていたら便利です。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube