MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

カーメイトのメモリーキーパーが非常に優れたバックアップしてくれる件

この前、ものはためしと買ってみました。

カーメイトのメモリーキーパーです。

これ、何をするかというと、バッテリー交換時にバックアップしてくれる商品です。

バックアップをしないと、パワーウインドウの設定がリセット、エンジンスターターの設定もリセット、バックカメラの設定もリセット。

 

www.youtube.com

その他エンジンの学習が必要になったり、パワーシートとかの設定もくるってしまう。

バックアップをしないでバッテリーを交換すると、あとのリカバリーが大変です。

この商品のいいところは乾電池式ということ。

たまに内部のリチウムイオン電池でバックアップするものもありますが、おそらく長く使うと劣化して使えなくなるかもしれない。

なのでこういう商品って乾電池式がいいんです。

そして、OBDカプラに繋げるだけでいい。

他の商品はバッテリー端子にワニ口で挟み込むものもありますが、そういうのって外れることがあるので。

手持ちに電池がバラバラしかなかったのですが、試しに使ってみました。

車のOBDカプラに繋げます。

 

繋げるとこのようにバッテリーマークにもランプが付きます。

バッテリーを外し始めるとバックアップが開始。

電池が尽きる前に作業をします。

作業性を損ねる事はないし、長く使える。

更には安い。これはなかなかお勧めな商品です。

 

バッテリー交換しにくい車とかには超お勧めです。