MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタの0W-8という低粘度純正オイルを買ってみた

久しぶりの純正オイル購入です。

僕は自分の家のオイル交換って、結構な高頻度で行います。

その時、いろんなオイルを試したくなるので、添加剤を入れて比較する時以外は銘柄をかえています。

純正のオイルはあまり興味が薄いので、使わない方ですが買ってみました。

我が家にやってきたシエンタ君の為に、純正オイル。0W-8です。

0W-8って、今まででは全く考えられないくらいの低粘度です。

10W-30から5W-30。5W-20が少し出て、0W-20。さらに0W-16が出たと思ったら、一気に半分の粘度。0W-8。

次は0W-5にでもなるのか?

このオイルはもちろん、専用エンジンにしか入れられません。

日産のルークスに乗ってるBR06DE、ダイハツのKF型のNA。そしてトヨタのM15A-FXE。

これらのエンジンには0W-8という低粘度オイルが充填されています。

オイルフィルターはドライブジョイを買ってみたんです。

超低粘度オイルに対応するフィルターって、何か違うのかな?

この前シエンタの燃費を計測してみたら、リッター16kmに届きませんでした。

多分、5W-30というオイルをいれようものなら、さらに燃費は悪化するでしょう。

ということで、0W-8を入れてまずはリッター20キロを目指してみたいのです。

1000kmを突破した時点でオイル交換をするので、そのために買ってみました。