MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

思った以上に燃費が伸びなかった新型シエンタの燃費計測1回目

納車になった新型のシエンタ。ハイブリッドの7人乗り4WDのE-Fourです。

2回目のガソリン給油をして、初めての実測燃費を確認してみました。

 


www.youtube.com

結果を先に書くと、リッター16kmにも満たない数字となりました。

2WDのHV、5人乗りで無給油1000kmを達成しているといった記事も見かけますが、我が家のシエンタ君は結構な大飯食らいの結果となりました。

以下見てください。

計測方法は単純です。前回給油口ギリギリまでガソリンを入れました。

空っぽになってからまたギリギリまで給油。

その間の走行距離を入ったガソリンの量で割ってやる。いわゆるシンプルな満タン計測法です。

メーターでは給油まで40km。メーターの目盛りは1つ。

547.6km走って、入ったガソリンはこちら。

34.34L。

 

つまりこうなります。

 

547.6km÷34.34L=15.94km/L

 

なんとリッター16km割れ。

 

メーターの燃費計が16.7を差してるので、あながち外れていませんでした。

それにしてももうちょっと伸びてほしかったな。

 

7人乗りE-Fourなので、ハイブリッドの中では一番燃費が悪いモデルだけど、想像してたのはリッター18km台位。

 

いくらスタッドレスタイヤを履いているからとはいえ、いただけない結果ですね。

 

しかも家族では2回しか乗ってません。ほぼ1人で奥さんが使ってるだけなので。

 

毎回燃費を計測していこうとは思っていますが、これは手痛い先制パンチを食らってしまった次第です。